SSブログ

お祭り! お祭り! わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ [日記]

8月に入ると 東北各地で続々と夏祭りが始まります・・・
今日(8/6)は 仙台七夕の初日
今年は 夏の旅行がなさそうなので 
せめて 地元のお祭りに・・・と
遊びに行ってきましたぁ \(*T▽T*)/ワーイ♪

たっぷり 写真も取ってきたので 
引き返すなら今のうちダヨ~ン!!!


では p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!


各商店街で 競うように 色とりどりに飾られている七夕を ほんの一部 紹介しま~す


これが 仙台七夕でーす

えええーーーっ


これは 七夕の真下から上を覗いたところ
いきなりですが 普段は意外と見れない 七夕の中身です (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
こんな風になっているんですねぇ

 
外側から 普通に見れば・・・


ほら きれいでしょっ 

いつもの年なら キレイだねぇ すごいねぇ 疲れたねぇで
 終る七夕
今年はなぜか すべてが新鮮
くす玉と 吹流しの組み合わせが ほとんどなんだけど 
どれも 力が入っています 七夕飾り!!!



子供達に 人気なのが キャラクターものの飾り
各商店単位で 製作、飾りつけされるので 広告の色がとても濃かったりします



これは アミューズメントショップか 雑貨屋さんの七夕飾りだったのかなぁ?






これは 見ての通り adidasショップの七夕飾り 
色とりどりのなかに このモノトーン なかなか目立ってましたぁ

ベッカムも仙台のお祭りに一役買っています  右端は誰?





大きな飾りだけでなく  店先にちっちゃな飾りもお目見え

これも 七夕飾りに見えるのは・・・・ ビニールテープで作られている足が
吹流しっぽいから?? ( ̄~ ̄;) ウーン







テレビCMでおなじみ ホワイトプランの七夕 ソフトバンクも頑張っています(*^_^*)




こんな 吹流しも!!

一目でわかる 眼鏡屋さんの七夕飾り
『一番下が 見えないわ(-。-;)  メガネを買わなくっちゃ...((((=・o・)ノ 』
とは いきませんが・・・




8月6日は 広島、原爆の日
この 吹流しは全部 平和を願った折鶴で出来ています
毎年 同じ この場所に飾られており
小さい時 この飾りを見るのが なぜか 好きではありませんでした






七夕飾りの両サイドでは ジュースやカキ氷 お土産 などの出店が出ています


こんな土産も  こ(" ̄д ̄)けっ!


いろんなで店の誘惑には負けず 
まず立ち寄るのが ここ
仙台味噌 醤油で有名な 佐々重さんの味噌おでん




4串 200円なり  
おでん味噌も売っていて おうちでもこの味が堪能できます

甘辛味噌が 美味しい~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

この他 とん汁も売っています 
この暑いのになぜかというと それは、お味噌屋さんだから・・・
           ちゃんと  ラムネや 生ビールもありますよ o(*^▽^*)o



ご当地らしい 政宗さんの 七夕飾りもありました




七夕飾りは ほとんど和紙などで作られているのですが
そんな中 違った素材で作られていたのがこれ


透明なビニール素材(違ってるかも?)に 印刷が施されていたこの飾りは
地元のデパートの飾り 写真だと分かりづらいのですが 
キラキラ 風になびいて とてもきれいでした 

アーケード街の飾りは 竹ごと天井に飾りを吊り下げているのですが
アーケードの付いていない 商店街は 本物の竹を床にさして飾り付けます
そのための 穴もきちんとあるんですよ 

ほらっ




雨が降ると 飾りは 大切にビニールでガード
仙台七夕は 必ず雨が降るんです なぜか・・・



カラフルな てるてる坊主みたい・・・

雨が やむとお店の人が出てきて ビニールをはずします

こんな感じに・・・



と いうことで 今日はここまで

続きは また明日 
おひまな方は また来てくださいねぇ~
(また 明日って もう明日になってるぅ (ノヘ;)シクシクシクシク..)


 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

かさっぴー

たなばた。たなばた。たなぼた。たなぼた。ぼたもち。
え??
(#^.^#)ニョホ ププッ(^m^*)
いいね。いっぱい写真ありがと!!
行ったかんじが味わえました。
いまは???また、不毛な。。。。
では、では。
by かさっぴー (2007-08-07 10:25) 

nicolas

ソネブロ今日訪問アチコチしてて、七夕の記事、ここで5件目だよー
でもね、namicoさんの写真が一番レポートシッカリされてる。
飾り綺麗だね~~♪
by nicolas (2007-08-07 20:55) 

makomo

100nice!踏みました!

仙台七夕は、何度も行きましたよ!
中央通りに一番町、全部アーケードになっているので
いいですよねぇー!

味噌おでん、美味しそうですねぇ(゚∇^*)ノ
by makomo (2007-08-07 22:16) 

naomico

みなさん ナイス&コメありがとうゴザイマス 
(Tへヽ)(/へT) シクシク..

ブログも 七夕シーズンなんですねぇ
私はこれで七夕ネタは終了ですが
明日まで リアルに続きますから・・・あっちこっちで
 ̄m ̄ ふふ

ブログを はじめてから ひとつのものに対して
いろんな角度から見ることの大切さに
今頃 気づかされました
これって とってもおもしろいですねぇ~
もともと へそは曲がっているので
真正面から 見たりは しない方だったのですが
次は ナニを斜視しようかしら・・・(^_^メ)

それと
100nice ありがとうございましたぁ \(*T▽T*)/ワーイ♪
by naomico (2007-08-07 22:44) 

仙台のたなばたまつりっておもしろそうだね~~~!!
飾りっていろいろあるんだね!
なかからみたのって
あんな感じになるんだ~~~
(+・`ω´・)ヘぇ~☆

100nice!突破
【(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。
by (2007-08-13 14:49) 

naomico

ルリンちゃんありがとねぇ~ 
機会があったら 七夕に ござらいん┌|∵|┘
by naomico (2007-08-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。