SSブログ

(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!! 寝るなぁ [日記]

冬の雪山で 眠むったら 死んでしまうのよ~

おーい


それは、 うまれて初めての経験でした・・・
私も 彼女達も


 


今夜も 日課のお掃除 お掃除
ウンチを片付けて、
寝床もフカフカにねぇ~




・・・ でも 起きてこない



( ̄∇ ̄;)σσ ツンツン
起きてぇ~ 
エサの時間だよぉ











なんか 変かも







うちの ハムちゃんず




そうーいえば 昨日から
家の暖房は いつもより省エネモード・・・

今朝も 早めに暖房をオフにして
空気の入れ替え

その後は 暖房オフのまま お出かけ

すっかり 忘れていた・・・
彼女たちの存在を



もしや・・・

ひょっとして・・・





(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!




                            

                    




つついても さすっても 起きません
具合が悪いのぉ
                        

お腹が痛いのぉ 


いつもなら えさを近づければ 
寝ボケ顔で 鼻をクンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
させながら 起きてくるのに
 
そんなに眠いの
爆睡中??? (~ _△_)~ zzzZZZZZZ





違います、
                    



完璧に下がっています il||li (OдO`) il||li
体温が
                       

                            
冬眠です   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 
ヤバイ 春になる前に死んでしまう
体力が持たない
だって カロリー高めのエサ
最近 与えてないし・・・
野菜中心の ダイエット食だったぁ





急いで 身体を温めて上げました
ちょっとづつ 体温が戻ってきて 
温めたミルクを 口に近づけると
なめ始めましたぁ   C=(^◇^ ; ホッ!
(蜂蜜入りのミルクが良いそうです)

その後 大好きなお豆腐を温めて
食べさせました

(」°ロ°)」オーイ!! 春ですよぉ~





ちょっと 起きたところ・・・
                                                         でも まだまだ 寝ぼけ顔です





ソ~いえば 
さっき 同じ症状だった この子も
実は 冬眠しかかっていたのでした


触って見ると 身体が ちめたい (゜-Å)
つついて 小屋から出して見ました     



寝ぼけてる
目が起きていない ( p_q)エ-ン




よちよち                        
あなたも ホットミルクよ
 
ちょっとなめたら 寝床に
寝たらダメよぉ~
                         この子も抱っこして
                         しばらく温めてあげたのでした
                         背中や 頬の辺りをなでると
                         すぐにトローンとした顔に
                         普通じゃ こんなのありえない                         
                         寝ちゃダメェ (=;ェ;=)
                         
                       
                         
                         触って見ると 冷たいのはもちろん
                         昨日は もっとふっくらしてたのに
                         背骨がくっきり スリムになってる!!!! 
                         ほんの少しの 冬眠で体力が 失われてる.....

                                        (;__)/| ずぅぅぅぅん


去年の今ごろは
とっくに ハムちゃんズに暖房を
入れてあげていました

石油高騰のおり 
ハムちゃんズの暖房まで
渋った つもりはないんだけど
((((_ _|||))))ドヨーン

急いで 暖房を入れてあげました
その夜はエサも 栄養のあるものを多めに入れて
とっても不安な 一夜を過ごし・・・





翌朝  
元気に回し車で遊んでいる姿を
なんとか見る事ができました

O(≧▽≦)O ワーイ♪  ヨカッタァ~♪♪ 

 


nice!(21)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 49

かさっぴー

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪

文の途中まで、どきどきしながら、読んでたけど。。。
最後に冬眠から覚めて、復活してよかったね。

ほ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとしたよ。
(#^.^#)ニョホ
あまり、どきどきさせないでよ~~~~!!!
では、では。
by かさっぴー (2007-12-17 08:23) 

☆☆こころっち☆☆

ハムちゃん達、冬眠から目覚めてよかった~(*^▽^*)ノ

私も読みながら ドキドキした~~m(。≧Д≦。)m

ちょっとの冬眠でも体力消耗しちゃうんだね・・・
暖かくして この冬を乗り切ってくださいねp(*^-^*)q
by ☆☆こころっち☆☆ (2007-12-17 09:30) 

凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*)

ドキドキした~~!

お豆腐が大好きなんて 健康主義なんだね^^;
by 凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*) (2007-12-17 18:18) 

かさっぴー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

や~~っと、おわった~~。
でも、もう今日は帰れないな。。。
明日午前中移動することにして。。。。
ちょびっと、あわわわ~~~~~~な飲み物を飲むかな。

ぼくはむぎがだいすき♪♪♪健康的だよ!!!
( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
では、では。
by かさっぴー (2007-12-17 20:04) 

冬眠しちゃうんだ~!
寒いと。。。

σ(・ω・*)私も冬は眠いよw
朝布団からでたくない~~~
ごろごろ~~~~~~~

こたつにキャスターがあって
可動式だったら
サイコ━+゚*。:゚+(人*^∀゜)+゚:。*゚+.━━!!
by (2007-12-17 20:27) 

naomico

みなさん いつも( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++

(*゜▽゜)ノ ぴーさん
自分は 結末をしってるから
ぜーんぜん どきどきしなかったわぁ (;^△^)ア、ァハハハハハハ

ペットのハムちゃんは 冬眠しないらしく・・・
これは 擬似冬眠なんだってぇ
でも でも でも
確実に 寿命が短くなってしまったかも |||l_| ̄|○l|||
by naomico (2007-12-17 22:46) 

naomico

(*゜▽゜)ノ こころっちさん
どきどきさせて ゴメンナサイねぇ
この冬をなんとか乗り切って
大切に 育ててあげたいと思います
二度目の冬越しだから・・・ もう おばさんなんですよ
でも 人間の世界では おばさんパワーが一番!!
ハムちゃんズも そうである事を 祈ってます ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by naomico (2007-12-17 22:46) 

naomico

(*゜▽゜)ノ 凹♪あーちゃん♪凹
ハムちゃんズは みんな 元気に遊んでるよぉ~
実はジャンガリアンハムスターが
あと もう一匹いるんだけど
その子は 冬眠しませんでした 
回し車を 一番動かしている子だったので
体力もあったんだねぇ (^ー^* )フフ♪ 
by naomico (2007-12-17 22:52) 

naomico

(*゜▽゜)ノ るりんちゃん
私らは 冬眠しないけど
寒くなると 眠くなるのはよくあるよねぇ~
毎朝 冬眠したくなるよ

こたつにキャニスターって
それじゃ 亀の甲羅状態じゃん
でも絶対だれかが・・・やっているに違いない

あっ コタツで一晩寝ると お肌の水分も失われるそうよぉ~
干からびちゃうかも  危ない甲羅だね
by naomico (2007-12-17 23:03) 

ほぉ~~~知らなかった!!!
ハムちゃんって意外とデリケートな生き物だったのだねぇ~!
ホントドキドキで読んでしまったぁ~d(´∀`;)ノ

ペットを飼うのって命掌るホント責任ある重大な事だって
気付かされる記事だったよ!
by (2007-12-18 10:29) 

こんにちは!はじめましてです・・
私も昔はハム(ジャンガリアン)飼ってたんで、懐かしいです・・
冬眠のはシマリスの本とかで呼んだんですけど、ハムスターもそうだったんですね。
by (2007-12-18 13:06) 

naomico

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 
まずは ご訪問&ナイスありがとうございます

(*゜▽゜)ノ とりBさん
ペットは責任をもって 飼わなきゃデスネェ
彼らの頼りは 飼い主しかいないんですから
しっかりしなきゃぁ
もちろん リブもそうですねぇ
とりさんちの インコちゃん元気ですかぁ~

(*゜▽゜)ノ口笛吹きさん
初めましてぇ ご訪問ありがとうございます
リスも冬眠するんですよねぇ
おうちで飼うペットは冬眠させない方がいいみたいです
亀はどうなんだろう・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
 

 
by naomico (2007-12-18 23:15) 

かさっぴー

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
8時までメンテだったみたいね。

今日からまた、満員電車で1時間ちょっとかけて
通勤中。。やれやれ。。
出張中は満員じゃ無かったし。。タクシーも有りで
楽だったな~~~~。
めたぼ~~~~に少しなったかも。。。
(#^.^#)ニョホ ププッ(^m^*)
by かさっぴー (2007-12-19 08:22) 

でーも

わー無事に生還してよかったです!ε- (´ー`*) フウー
ハムちゃんズ、やっぱり温度低いと寝ちゃうんですね(;´д`)
温度管理も気を遣いますね。
うちのにゃんこは14歳の家猫おばーちゃんですが
寒いと、人の布団にもぐりこんでぬくぬくしてますwww
by でーも (2007-12-19 15:14) 

凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*)

うちの亀冬眠するょ?
by 凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*) (2007-12-19 16:32) 

naomico

(*゜▽゜)ノでーもさん
ありがとうございます~
にゃんこは暖かいですよねぇ
小さいハムちゃんも ぬくもりが
あったかいんですよぉ カイロみたいです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(*゜▽゜)ノ 凹♪あーちゃん♪凹
亀も冬眠させてるんだぁ
ライトなんかをあてて 冬眠させないんだと
思ってたよぉ 
亀は永生きだよねぇ~ 大事にしてねぇ
by naomico (2007-12-19 22:04) 

nicolas

よかったですねー 一安心。。。。(・ω・;A)フキフキ

それにしてもハムちゃんの寝顔、かわいい♡
by nicolas (2007-12-20 14:19) 

凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*)

確かに、ハムちゃん カイロサイズ...^^;
by 凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*) (2007-12-20 16:27) 

鳥籠みたいに夜は布とかかけてあげるのかにゃ?
寒いもんね。。。
by (2007-12-20 20:45) 

かさっぴー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

やっぱりなんだか帰宅時間がおそ~~くなってくるな~~。
やれやれ。。出張中の方が早く帰っていたかも。。
ふ~~~~~~~~。まあ、明日がんばれば3連休だもんね。

(`∇´ )にょほほほ
では、では。
by かさっぴー (2007-12-20 21:29) 

今日は残念だにゃ~あしたは?????
by (2007-12-22 11:57) 

かさっぴー

ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ

やっとしごとがおわったよ~~~~~。やれやれ。。。
ほ~~~。
明日もだめなら、月曜でもいいよ♪♪♪
では。では。
by かさっぴー (2007-12-22 17:53) 

寒いと冬眠しちゃうんですかーΣ(゜∀゜)
元気になってよかったですね(´艸`●)
ハムちゃん可愛いですね(○´∀`○)
by (2007-12-22 19:28) 

naomico

('∇^d) ナイス☆!!&コメいつもありがとうございます 
(゜-Å) ホロリ


明日も 県外にお出掛けなので
夜もどりデス 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
明後日は クリスマスのお買い物で・・・
忙しいんですΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

来週もきっと ハードな週になるのかなぁ~ 
((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー
by naomico (2007-12-22 21:42) 

凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*)

あっ まだ年賀状書き終わってなぃ^^;
by 凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*) (2007-12-23 09:37) 

かさっぴー

ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ

忙しいよね。。。。師走だものね。。。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!。。。。。(* ̄m ̄) ププッ

集合は、明日夜の方がいいみたいかな????
またね~。(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!
by かさっぴー (2007-12-23 15:30) 

年賀状・・・・1月1日にかこうかな・・・
ひまだから。。。
by (2007-12-23 18:26) 

☆☆こころっち☆☆

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
冬休みはやっぱり忙しいね・・・
思い切ってリヴをホテルに預けました(^ー^*)フフ♪

今回は「くじ」買うのもあきらめたよ( ノД`)シクシク…

クリスマスの準備~~q(^-^q)ファイトp(^-^)qファイト(p^-^)pファイト
by ☆☆こころっち☆☆ (2007-12-23 20:12) 

凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*)

うちクリスマスツリーも出してないょ^^;
by 凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*) (2007-12-24 07:46) 

naomico

おはよう いつもコメありがとう♪
そっかぁ ホテルにお預け・・・その手もあったねぇ
うちも クリスマスツリー3年以上出してないかも
クリスマスグッズで でも雰囲気づくりしてるよぉ
☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡
by naomico (2007-12-24 09:51) 

凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*)

突然ですが、今日から1月6日までパソコンお休みします!
理由は、僕のブログ見てください!
by 凹♪あーちゃん♪凹(*^-^*) (2007-12-25 08:16) 

ツリー片付けます。。。今日
それでついでに大掃除するんだあああ
やだな
by (2007-12-26 09:06) 

naomico

いぞがじぐっで じぇんじぇん ごうじん
でぎまじぇーん (o;ω;o)ウゥ・・・
by naomico (2007-12-26 21:50) 

かさっぴー

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
ぼぐもいぞがじい”。。。。
(──┬──__──┬──)しくしく
(──┬──__──┬──)しくしく
。。。。
おやすみ(∪。∪)。。。zzzZZZ
by かさっぴー (2007-12-27 00:38) 

いそがしいの??
体に気をつけてね。。。
by (2007-12-27 17:11) 

かさっぴー

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

やっと。。。帰れるよ~~~~ん。
明日で出れば正月休みになるよ。。。。

明日は午前中は仕事だけど午後からは
あいさつ回りや掃除で夕方早めに帰れる予定。

(`∇´ )にょほほほ
そのあとは。。どうしようかな??
( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
。。。。どうするかは、、、、考え中~~~!!
では、では。
by かさっぴー (2007-12-27 23:26) 

naomico

年賀状やっと 終ったァ~ ふ~ぅ 
がんばったァ プリンタちゃん ヨシヨシ( ^・ェ・^)/□
by naomico (2007-12-27 23:29) 

おつかれさまでした~
やってないし。
かってない。。。
うーん^^;
by (2007-12-28 20:36) 

かさっぴー

年賀状。。。カキカキ、p( ̄o ̄)qオッ!!v( ̄ε ̄)vツー!!

またね~。(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!
by かさっぴー (2007-12-28 21:35) 

かさっぴー

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪b
やっぱり。。。ちょっと、時間があったので、ちょこっときました~~♪♪♪
(え~と、ひま~~では、ないのよ。。。。アセアセアセ。。)
(`∇´ )にょほほほ

いまいるところも。。。ここはどこ??ッテかんじでし。
* ̄m ̄) ププッ

プリンタちゃん、がんばったんだね~~。* ̄m ̄) ププッ

あとは???おせち料理のじゅんびかにゃ??
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!ママさん!!!

気合ダァ!! ヽ(★`益´�ノ 気合ダァ!!
気合ダァ!! ヽ(★`益´�ノ 気合ダァ!!
気合ダァ!! ヽ(★`益´�ノ 気合ダァ!!
(#^.^#)ニョホ ププッ(^m^*)

では、では。
by かさっぴー (2007-12-29 08:43) 

かさっぴー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

深夜にやっぱり。。。。PC中毒が。。。(;^_^A アセアセ

深夜にうろうろしないと。。。気が済まにゃああああい。
(`∇´ )にょほほほ

ここは。。。。どこ???
( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

えんまく。。もくもく。。。。。。では。では。
おやすみ(∪。∪)。。。zzzZZZ
by かさっぴー (2007-12-29 22:19) 

naomico

おせち?? 『おせち』という言葉は 我が家には・・・
にゃ~い ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

年賀状持って 出かけたのに
ポストに入れるの 忘れちゃったァ ( ̄▽ ̄;)アハハ…
また 明日出しにいかなきゃ~ 
by naomico (2007-12-29 23:51) 

かさっぴー

b(≧δ≦)d おっ…*(≧〇≦)* はー!

さぶぶぶぶ~~~~。。。。ぶるぶる。。。。。
寒波来てるかも。。。

(°〇°;) おおっ~~そうじは。。。。毎日やってれば。。。
( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

逃げ!!((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ
by かさっぴー (2007-12-30 08:48) 

かさっぴー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

もう2回~♪♪♪。。。寝ると~~♪♪♪
お正月つ~~~~~♪♪♪

(#^.^#) ニョホ
by かさっぴー (2007-12-30 19:38) 

ぴーすけ君

今年一年ありがとうございました<(_ _)>
来年も よろしくお願いします。
よい お年を(^_^)
by ぴーすけ君 (2007-12-31 08:55) 

(・∀・){゚+o。A HAPPY NEW YEAR。o+゚}(・∀・)

今年もよろしくです^^
by (2008-01-02 14:41) 

かさっぴー

あけおめぇええええ~~
(#^.^#)ニョホ 
ことよろ~~~~!!
by かさっぴー (2008-01-03 12:03) 

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

まだおかえりじゃないの??
by (2008-01-04 16:46) 

tike

こっちもみにきて。。。ドキドキして読んじゃいました。
仮冬眠なんですぅね。。。。
子どもの時、手乗りのセキセインコ飼っていて、
冬でも薄氷の張った水で水浴びしたのには驚いたけど。。。
ハムちゃんずはデリケートなのね。。。。
by tike (2008-01-07 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。